HOMEEssay履歴書

履歴書

初めて履歴書を書いたとき、性別欄に丸をつけるのがイヤだった。
イヤだったというより、「これはどうしても女に丸をつけなきゃいけないのかな?」という気持ちになった。
それでもアルバイトをしていた時は、仕方なく「女」に丸をつけて企業に提出していた。
初めての就職の時もそう。
どうせ保険加入の時にバれるんだから、と無理矢理に自分を納得させていた。

PCインストラクター時代にカウンセリングに通い、男性ホルモン投与を始めた。
そのPCインストラクターを辞めてから、次の職場に提出する履歴書を前にかなり悩んだ。
ネットで雇用条件が良さそうな求人情報を探し、企業に応募メールを送る際に
「自分は性同一性障害である」ということと、改名がまだだったので「通称名を使わせてほしい」という
ことを記載した。
ほとんどの会社は快い返事をくれたが、いくつかの会社は難色を示していた。
ただ、快く返事をくれた会社でも面接とは別に、何度かにわたって雇用担当者との面談があった。
会社側としては、僕のような性同一性障害者を雇用した前例がないので、どう対応していいのか
分かりかねることがあるのだろう。
そのための打ち合わせが何度もおこなわれる。
実際に仕事を始めるまでに、余計な日にちがかかってしまうわけだ。
正直、こんなのが何度も続くとゲンナリしてくる。

改名が無事に終わり、また仕事を探すときに「保険加入さえしなければ、いちいち説明せずに
応募できるんじゃないだろうか」、そう思って短期の仕事を扱う派遣会社で求人情報を探した。
それからの履歴書の性別欄はすべて「男」に丸をつけて提出した。
受付時に「本当に男性ですか?」と問われることもなく、職場でも男性社員に混じって働いた。

そして、派遣会社からの紹介案件が途切れた際に、前のPCスクールから「戻ってきてほしい」という
要望があったので、またしばらく以前の会社で口を糊することになった。
前の職場であれば自分を説明する手間ははぶけるわけだし、あの質問攻めの面談も無い。
しかし、僕も年齢が年齢なので「いつまでもこんな身分(PCスクールでの扱いは「非常勤社員」)じゃ
イカンな」と思い、正社員での雇用をもう一度考えることにした。
頭によぎるのは、雇用担当者との幾度にもわたる面談。
ひょっとすると「うちは女性はいらなかったんですよ」「我が社では受け入れ体制が
整っていませんので」等と言われるんじゃないかとか、悪い方向に考えがよぎる。
このまま楽な職場にいれば、そんなこと考えなくてすむ。
「ウリになるようなスキルでも持っていればなぁ」と後悔した。
若い人は勉強できるうちに、売りになるスキルや資格を身につけておいた方がいいと思う。

それでも結局僕はPCスクールを出て、今度は正社員の求人情報を探し出した。
面接時には自分の戸籍の性別は言わないつもり。
履歴書の性別は「男」に丸をつける。
もし何らかの形で戸籍の性別が分かった時に、結果がどう転ぼうとかまわない。
自分の仕事っぷりを見てくれる企業で働きたいと思っている。

ページトップへ

Diabolic Joker MENU

Copyright (C) Hiroki Nakamura All Rights Reserved.